カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第16回 2017年2月21日

さておき、通勤や旅(出張)にはお伴がおりまして(猿と雉ではありません)WMと文庫本は必携です。田舎では60過ぎの親父がWMを聴き読書でもしていたら学生の気を少しくらい引くかも知れませんが都会では全く無関心。青面のオネイだろうが目が三つあったとしても人々の関心は目の前のスマホだけです。そんな訳で心置きなく移動時間を楽しめております。レベルを17までアップしライブインジャパンをガンガン聴いています。電車ではムヒヒと笑える短編がいいので昔読んだ筒井康隆を再び買い込んで読んでいます。不謹慎で抱腹絶叫の短編を読みながらBGMではベースが唸っています(スモークオンザウォーター)脳ミソがいつも沸騰し当分、認知の心配はいらないかも。

人間社会では激動の酉年と騒がれておりますね、爆買いと呼ばれたブームも儚い夢でした。銀座も落ち着きを取り戻しましたね。でもモノからコトへトレンドが移っても食べる楽しみは変わりようが無いと思いますが外国人からみたら超繊細な和食の鉄人が創る出汁の味とか芸術品のような京料理とか分かるのかしらん?ラーメンだってトンコツが一番受けていると聞けば……余計なお世話でしょうか。

ちなみに近頃はラーメンと言ってもトッピングや複雑なスープによって分かりやすく(醤油、味噌、塩、豚骨などと)区分するのが難しいですね。カロリーに限って調査してみましたが醤油ラーメンは420kcal~670kcal、味噌系が500kcal~900kcal、トンコツ系が500kcal~950kcal、つけ麺系では650kcal~1,200kcalくらい有ります。某TVの取材で〇郎ラーメンの子豚マシマシ麺ダブルなるラーメンを測った時は2,800kcalオーバーでカロリーアンサーが壊れたかと測定結果に驚きました。(それまで国産の一食当たりのカロリーの最高がカツカレー大盛とサバ塩焼き大盛定食で共に1,400kcalでしたから)

勿論、スープまで一滴残らず完食するとカロリーもさることながら塩の摂取量が半端でありませんね!都会(まち)の戦士たち、塩分を摂りすぎないで頑張ってね!

続く…。

ページの先頭へ↑