カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第24回 2017年8月7日

会津喜多方ラーメン

久しぶりに食後に喉が渇かないラーメンを食べてきました。ご当地ラーメンの定義は分かりませんが、連れがいう事には喜多方ラーメンだそうです。

会津若松を仕事で訪れ、昼前に「ふるかわ農園」という倉庫のような食堂に入りました。外壁に野菜、果物という苗屋のような看板?があり、ガラス戸を開けて中に入ると右手に小上がりがあって、後はテーブル席がたくさん。

11時から午後2時までの営業で、スープが無くなれば早仕舞いも当たり前とか。肉そばというチャーシュー麺を注文しギャバンの白胡椒を振り戴きました。

見た目は脂っこいのですが食べると然にあらず、やや太めの麺とともにスープもきれいに飲み干しました。何となくコップの水も美味しかったような記憶があります。

シャッターが閉まると食堂だとは思えない外観ですが、開店中は赤い暖簾が目立ちます。駅前ではないので観光客は皆無。もっぱら地元の人が車でラーメンを食べに来ているような感じでした。

次回は手打ち麺を注文してみるつもりです。

ざっと、カロリーを予測してみました。麺が150g、豚バラの煮豚(チャーシュー)が60g、スープ合わせて680kcal前後でしょうか。本当に見た目に反しあっさり系のラーメンでした。化学調味料を使っていないから喉が渇かなかったと信じたいですね!

駐車場は満車で店の外で待っている(行列)人も大勢いますが、回転は早そうです、みんな食べたらさっと立ちます(東京の人、少しは見習って!)。

続く…。

ページの先頭へ↑