カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第4回 2016年7月20日

秘密の食事② A子の場合

ブランドとか持ち物には執着がないけど美味しいものや記憶に残る景色とかにはお金をかけてもいいと思っています。たとえば、実は彼と毎回ツアー会社を替えてハワイに5回も行っています。いつも新婚旅行という事で。結構、いろいろな特典があるんです。でも一回の滞在で全部回りきれる訳でないから一種の知恵。二人ともビールが好きで旅行が好きで美味しいものを食べるのが大好き。欲求には素直に従いたいと思っています。

そうそう食事の続きですね。いつも助けてもらっているのはカメキチさんのレシピかな。そうだ!、魚のから揚げカップについて聞かれていましたね。秋の二次募集には絶対に間に合わせたいと思っています。

若鶏の唐揚げデータを参考に(100gあたり、皮つき、エネルギー313kcal、水分41.2g、タンパク質24.2g、資質18.1g、炭水化物13.3g)栄養価が似ている魚を探しました(昔からある、天ぷらという揚物とは一線を画す為にすり身の材料は避けました)。

すると、ぶりやサンマが鶏肉に近い栄養成分であることが分かりました。つなぎや食感、こく、下味について実験中なので大雑把な情報です。

材料は秘密の二点を除いて以下の通り

  • ①ブリの切り身
  • ②サンマのすり身
  • ③黄身
  • ④片栗粉
  • ⑤生生姜
  • ⑥ネギ
  • ⑦醤油
  • ⑧松の実
  • ⑨みりん
  • ⑩秘密
  • ⑪秘密
  • ⑫パン粉

材料はこんな感じで天ぷら(カマボコ)にならないように試行錯誤中!魚の脂肪は体に良いって昔から云われているし、揚げ油には植物系の油を使います。量産原価としては結構張るけど不飽和脂肪酸の摂取は動物系の飽和脂肪酸に比べて肥満や健康に良いってエビデンスもあるから…続く

ページの先頭へ↑