カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第15回 2017年2月14日

サヨナラ1月 ようこそ2月 地球に優しく親には孝行を

お袋に何が聴きたい?って尋ねてみました。昭和8年生まれですからやはり20年の後半から40年の前半(昭和の)に流行った演歌が好きだと。褒められたい一心でバタヤンもサブちゃんもフランク永井も三橋美智也も大よそ当時の流行り歌は全部録音しました。WMを小さなスピーカーに接続し鳴らして見た時のニッコリした笑顔が忘れられません。

12月から施設に入居した訳ですが寂しいような安心したような気持ちです。家には小さな孫(私の)がいて咀嚼力の弱った年寄りの身の回りから食事まで世話するのは相当な無理があり家族の負担を考えると最善の方法であったと。

幸い、施設のスタッフも親切な方ばかり。食事もよく考えられた献立メニューで83歳が夕飯を待つ間にお腹がすくという状態で有難い限りです。

朝昼晩の食事を眺めてみたところ1,000kcal弱かな?終日、部屋に居てベッドで寝起きし食堂までは往復20m位でしょうか。骨粗しょう症もあるので極端な運動はかえって骨身に堪えるでしょうし、そう考えると一食あたり300kcal前後でバランスが取れていれば良いのかと。

倅が傍にいる事が一番嬉しい事でしょうが諸般の事情でそうもいきません。次に訪ねる時まで達者にしていてくれたら何よりで甘納豆とココアでも持って行こうかな。

ちなみに61歳の私、昨日の食事を振り返ってみたら食事が三食で2,800kcal、晩酌が400kcalでした。完全に飽食ですね、今日から腹七分、忍の一字で三日くらいはガンバロー!

私のWMにはライブインジャパンがフルで、ベースが唸っています、スモークオンザウォーダー♪

続く…。

ページの先頭へ↑