実践女子大学でカロリーアンサー講習会(前期)が開催されました 2016年9月14日

去る2016年7月9日、東京都日野市の実践女子大学にて、カロリーアンサー講習会(前期)が行われました。弊社もサポート企業として参加いたしました。

“カロリーアンサーをより多くの方に実際に体験していただく”ことを目的としたこの講習会。食品に関連した各大学の先生と学生、企業の皆様など約30名の方に参加いただきました。

当日の流れ

  1. 食品の一般的なカロリー測定法(分析と計算)のおさらい。
  2. カロリーアンサー導入状況報告、活用事例。
  3. 例を挙げてCA測定精度実証
  4. 雑誌『BRUTUSブルータス』の「手土産・取り寄せ」ランキングからメンチカツを買い集めてカロリーアンサーで実際に測定。『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』と比較し、測定値と見た目・味の感想を紹介。

セルに検体を入れる際のコツが操作説明の大部分となるのですが、日頃から食品の取り扱いに慣れている方ばかりでしたので、検体をセルに入れる→カロリーアンサーに入れて5分待って測定結果を見る、という反復がスムーズに進行しました。

カロリーアンサーの手軽さと、その場ですぐに数値を測定できる意味を十分に実感していただけたのではないでしょうか。あいにくの雨で足下のお悪い中をお集まりいただき誠にありがとうございました。

ページの先頭へ↑