カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第31回 2018年2月15日

されどおにぎり

合戦に明け暮れていた戦国時代のエネルギーの源は、大半がお米でした。一日5合だそう。

(ちなみに黄昏は今でも朝晩自宅で2合は食べますから、実家に帰った際にバアバから「ジイジがいると米を倍炊かないと」とこぼされます。孫が生まれる前まではと呼ばれていましたが、あっという間にジイジに!ちなみにジジは黒いネコらしい?)

日本人の主食は()() でも米だと信じている黄昏ですが、コンビニで信じられない大きさのおにぎりを発見!早速、買って食べました。

(昔、お袋が握ってくれたおにぎりも大きくて、子供心には州ちゃんちの小ぶりで三角なおにぎりがいいなって思っていましたが。お袋がいう事には、「昔は米が最高のご馳走で、遠足の時くらいは腹一杯に大きなおにぎりを食べられた」。その時の感動が忘れられなくて、大きなおにぎりを握るんだそうな。いたってシンプル、石田の酸っぱい梅干が具で、子供が両手で頬張るくらい大きいんです。ゴマをまぶして軽く炙り、どこかの包装紙にくるみます。アルミホイルやラップなんてありません、中には新聞紙や広告のチラシにくるんだりもします。そういう50年以上も前の記憶を辿っても、目を見張る大きさでした。)

さて、コンビニで見つけたおにぎりですが、1個で237gですよ!カロリーはなんと450kcalです(カロリーアンサーで測定・包装への表示には437kcal)。具はシーマヨと鮭フレークです、海苔は最初からおにぎりをくるんでいるので、パリパリ感は無く塩っ気も飛んでいます。贅沢は言えませんが、こういうおにぎりを頬張る人はガッツリ食べたい人達でしょうから嬉しい大きさですね。

ちなみにただのおにぎりは1個112gで、191kcalでした(カロリーアンサーで測定)。現代の戦士たち、ガッツリ食って負けるな!

シーマヨ・鮭フレークおにぎり237g

続く…。

ページの先頭へ↑