カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第36回 2018年4月9日

三沢市近郊に勤務していた20代の頃、ゲート前(米軍三沢空軍基地)にあったY77でエネルギーを発散した後にOというBarに通っていました。

Oにはママ目当てでハリーレイスやバックランドあるいはスタンハンセン(プロレスラ―です)の様に屈強な兵隊が毎夜通い賑やかでした。その頃、兵隊連中はビールの中瓶をラッパ飲みしており真似てみたところ実に美味かったのが記憶に残っています。S社の黒ナマでした。

兵隊連中とはボディランゲージで会話しているつもりでしたが、日本人はいつも私一人でした。

野球の話で盛り上がり(?)、腕相撲もよくやりました。体格が違うとはいえ、私も当時は力仕事でしたから腕には覚えあり(120kg~130kgは担げましたので太祖塚で行われる力持ち大会へ参加応募したところ前年に腰を痛めた参加者多数で中止に)。細くて弱そうな兵隊を指名して勝負するのですが、レディゴーの瞬間に肘から上までの長さの違いに愕然とし、通算では10勝21敗くらいの戦績でした。

ビールを1本賭けただけですが、彼らは現在いまも無事に暮らしているのだろうかと思い出します。

さて、ビールといえば実に分かりにくいものです。ビールに発泡酒、第三、第四のビールまで、酒税法や麦芽の使用率で表記が区分されているのですが、さらにノンアルや糖質ゼロ、あるいはフリーまで。

カロリーはビールも発泡酒も糖質を調整していなければ350ml缶で約150kcal前後です。仮にアルコール度数が5%だとしたら、アルコールのみのカロリーは125kcal前後です。残りが麦芽等に含まれる糖質などですね。

ですから糖質ゼロとか謡っている銘柄は、アルコール度数も一緒に抑えている銘柄が多いので、350ml缶で70~80kcal前後をアピールしていますね。

続く…。

ページの先頭へ↑