カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第46回 2019年2月17日

Amazing nightⅡ 茸の前に

ポン酢ともみじおろしまみれの鯖フグに飽きて、天然の虎フグを食べました。いつもは三枚重ねで食べていましたが、一枚をくるくると「ナンダ!この歯ごたえと旨さ」。

スカスカのズワイガニにも飽きて金沢に行き、左足に黄色いタグのついた越前ガニを食べました。足に挟みを入れた瞬間、プーッとはち切れんばかりに膨らむ蟹の身に驚き、得も言われぬミソの舌触りと味に、今まで食べた蟹は何だったのかと。田舎には「いい塩梅、ガニあんばい」という比喩がありますが、越前ガニを食べて本当の「ガニあんばい」を知りました。

そんな中で未だに口にした事のないのが、「クエ」と天然の「下り鰻」だったのですが、先日ついに驚くほど肉厚で弾力性のある静岡産の天然鰻を口にしました。

積年の希望が現実となり、感動を増幅させるために「純米くくみ酒」を冷やで何杯呑んだでしょう。目の前で裂かれる武骨な鰻に思わず「ありがとう」と心の中で手を合わせていました。

ただ、味は?と聞かれると何とも心許ないというか、過去に梅田で近大マグロを食べた時に感じたような(大海原で野趣あふれて育った野生種が圧倒的に美味いはずと思っていたら、養殖物って意外に美味しいし外れがない)判りにくい表現で申し訳ないですが、まだまだ舌の修業が足りません。

天然物は4カ所(熊本、岡山、静岡、浜松)白焼きで310~340kcal、養鰻場育ちは305kcal前後です。但し大将いわく生息域の環境条件(蝦、蟹、鮎など何を主食にしていたか)、季節、魚齢、雌雄の違いなどで微妙な味の違いがあるそうです。大将の好みでは熊本産が美味しいそうです。

ちなみに蒲焼は、タレをまとい数回の焼きを繰り返すので脂が落ちます。食べる状態では290kcal/100g程度までカロリーが減ります。一切れ160g前後ですから、蒲焼だけなら460kcal、お重にすると750~800Kcalでしょうね。

続く…。

ページの先頭へ↑