カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第9回 2016年10月5日

エリスリトールとパラチノースそしてデキストリン

みなさんこんにちは、東京も漸くですが朝晩は涼しさを感じられるようになりました。

愉しみな新そばや新酒にはまだ間がありますが、商談で東京を離れた時は季節のうつろいを感じたくて夕暮れ時の車窓を眺めていますが(もちろん夕暮れ=仕事は済んでいます=左手にはSAKE)。速すぎて目よりも口から入ったお米のエキスを先に感じちゃいます(五臓六腑に染みわたっています)。

でも、頭を垂れた稲穂がコンバインで刈取られている景色を見ると「秋だ!」って思いますね(一瞬)我に返りこの頃の仕事を俯瞰するとお客様との商談の中でカタカナ言葉が飛び交っています。

A氏は営業の経験が浅いので商談後に私から「あそこは相槌を打つ場面でないだろう!」と、どやされているのですが我が家の女衆はもっとヒドイというか、生活の場面が違うと、使うシーンはおろか覚える事の意味もないのだなって思いますね。

エビデンス、オーソライズ、クラウドソーシング、サマリー、シナジー、バジェットなどなど「バカじゃないの?」って思われないようにSⅡは手放せません(年季が入っています)。エビデンスの意味も知らずH7年頃の商談で大丈夫ですと答えてしまい後で冷や汗をかいた記憶は忘れもしません。

試しに我が家で聞いて見ました。

最初はゴッドマザーに「インバウンドって分かる?」「知らねーよ!アッ、ダイエットした後にまた太っちゃう事?」「それはリバウンドだべ!」。娘はスキューバーダイビングが好きで石垣島あたりに度々行ってますが「ダイバーシティって分かる?」「エ~と、ダイバーを街で応援している事かな?」。

冷や汗どころでありませんが我が家はこんなレベルでいいんです!パラチノースを使ったスローオンスイーツなるものを大手精糖メーカーがキャンペーンを張っていますが、エリスリトールと一緒に調べてみようと思っています。

ページの先頭へ↑