カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第11回 2016年11月14日

エリスリトールとパラチノースそしてデキストリン 3

以下の3種類をそれぞれ使って、ホットケーキを焼いてみました。

  • 「白砂糖」
  • 「E」(低カロリー甘味料)
  • 「P」(砂糖と同等のカロリーを持ちながらゆっくりと消化吸収される)

百聞は一見に如かずの例えに習い、ミックス粉を使わずに薄力粉+ベーキングパウダー+糖分+全卵+牛乳で作りました。

ホットケーキは栄養表示の優等生でして、どのメーカーの粉(薄力粉orミックス粉)を使っても標準的な配合を守りさえすれば260~280kcal/100gの範囲に出来上がります(但し、「E」の場合は砂糖の1/3量で同等の甘さと表示されているので従いました)。

各1枚分のレシピは以下の通りです。

  1. ①薄力粉 50g
  2. ②ベーキングパウダー 3.3g(ちなみに混ぜないとどうなるのかという疑問を満足させるために実証したところ全く生地が膨らまずただの餅状に…威力を思い知りました!)
  3. ③白砂糖13.3g(「E」は4.4g、「P」は砂糖と同量13.3g)
  4. ④卵1/3個(ちなみに泡立て器やハンドミキサーを使わず箸で混ぜた場合は3回目が殆ど白身になるが生地のスポンジ感は最高でした)
  5. ⑤牛乳43ml 180度で3分焼き、裏返して約2分で完成。(テフロンなのでサラダ油不使用)
「E」を使って焼いたホットケーキ
「E」を使って焼いたホットケーキ
「P」を使って焼いたホットケーキ
「P」を使って焼いたホットケーキ

見た目も、味わいも、食感も、私たちの一押しはやはり「P」使用ですね!

逆説的な実験になりますが、「E」「白砂糖」と同量(13.3g)加えた場合、私たちの評価は甘くて美味しい(一番)評価でしたが、試食してもらった女性に言わせると、生地が甘く出しゃばってはいけないそうです。蜜やトッピングが台無しになるそうで、バナナのウンチクと料理の基本を教わりました!

ちなみに、カロリーアンサーでカロリーを実測したところ「白砂糖」「P」糖で焼いたものは272kcal/100g、「E」の場合は炭水化物量の補正を行った結果258kcal/100gでした。

生々しい臨場感を知りたい方はぜひぜひ!気軽にお問い合わせください。

続く…。

ページの先頭へ↑