カロリーアンサーコラム
黄昏 Beginning Communicate 第29回 2017年12月12日

10gの珈琲と思い出Ⅱ そして「柿はお好きでしょ!」

コピーライターとかプランナーと称される人たちが、たった一二行の広告に籠める思いと自身の波長がぴったりと合致した時って、思わず衝動買いに走るのでしょう。でも、この年齢になるとズブくなり、そうはやすやすと乗せられません。

休日の朝にB社の2万数千円もするオーブントースターで食パンを焼きバターを塗って窯出しのようなトーストを食べて見たいし、コーヒーだってM社の3万5千円以上もするタイマー付きのコーヒーメーカーで淹れたてを飲んでみたい。「ドリップするときの温度は87度で、斜めシャワーによって抽出され30秒の蒸らし時間を」なんて読んじゃうと頭の中に日曜日・理想の朝の風景が浮かび、実際に体験する前に飢餓感のようなバイアスが掛かり絶対に欲しくなってしまう。

でも、現実は合計で2万円未満のセットで妥協し、理想の日曜朝も「まあいっか。中々イケてるジャン!」という感じで自己満足も半ばで許容出来るようになりました。

それにしても豆を挽くときのグワーンというバカでかい騒音には驚きました。ミルの部分を自動で洗ってくれるって凄い! 金曜の深夜にお騒がせして上下両隣の住民の皆さんには心よりお詫び申し上げます。

話は変わりますが、柿が美味しい季節になりました。生だけでなく、あんぽ柿や市田柿という干し柿もあります。

NのHという食料品店で買った1個94円の富有柿も種無し柿も、カロリーは100gあたり77kcal前後で、水分は81%前後です。D百貨店やMデパートで売っている1個数百円もする柿は測った事がありませんが…。

あんぽ柿は生と市田柿のような干し柿の中間になります。ちなみに100gあたり185kcal前後で水分が52%前後です。

小さくて表面が白い果糖で覆われているのが市田柿です、こちらは100gあたり297kcal前後です。

生の柿を4個食べるのは大変だと思いますが、あんぽ柿なら4個は食べられますね(460kcal前後)。市田柿なら4個で250kcal前後、1パック全部食べると500kcal前後になります。

こんな事はみなさんご存知だと思いますが、干す事で水分が抜けていますから高カロリーなおやつといえます。美容にも良いと言われておりますが1日1~3個くらいが目安でしょうか。

富有柿・あんぽ柿・市田柿

測定用に処理中

カロリーアンサーによる測定結果

続く…。

ページの先頭へ↑